サイクルライフ

2008年7月26日、琵琶湖一周サイクリングに出かけようと思い立った。 あまりに遠い距離なので一泊したかったが、一人旅で一泊はつまらないので日帰り旅行とした。

8:26 石山駅
京都駅まで新幹線。石山駅まで在来線で到着。ここで自転車を組み立ててサイクルロードの起点まで向かう。

8:54 出発
琵琶湖サイクルロードの起点の青年会館前。ここから長い旅が始まる。

9:19 琵琶湖一望その1
琵琶湖サイクルロードからの眺め。ピーカンに晴れた1日になった。空も湖も青い。

9:28 風力発電
琵琶湖のほとりに立つ風力発電塔、眺めがいい。

9:39 パンク
長いこと自転車に乗っているが、ツアー中にパンクするのは初めてのこと。チューブを交換して再出発。

10:00 琵琶湖一望その2
もう一度見とれて写真に撮る。

11:36 琵琶湖一望その3
琵琶湖サイクルロードからの眺め。松林の間から湖に降りてみる。

12:37 鳥人間コンテスト
昼食後、しばらく行くと、松原の海水浴場で「鳥人間コンテスト」が行われていた。 全国から集まった若い人がそれぞれに大会を楽しんでいた。

14:12 木之本
出発点から一番遠い木之本まで来た。ここから折り返して琵琶湖西側を南下する

14:33 中間地点
100km走った。今日の走行予定を200kmとするとちょうど中間地点。少しペースが遅い。

14:33 琵琶湖一望その4
琵琶湖の北側からの眺め。遠くかすんで見えないが、これからあの向こうまで帰っていくのだ。

15:38 西湖岸
西側の湖岸は静かに水浴が楽しめるスポットだ。一度湖面に下りて水を口に含む。きれいな水で、しょっぱくない。

16:46 風車
かなり体力もしんどくなって休憩間隔も短くなる。風車があったので一休み。 時間的にサイクルロードを廻るのは無理なので、この辺りから幹線道路を走行することにする。

17:21 琵琶湖一望その5
もう夕暮れが近づいている。この分では到着は日が暮れてからになりそうだ。 寂しげに夕日を浴びて湖に立つ鳥居があった。

18:48 琵琶湖大橋
やっとのことで琵琶湖大橋まで帰ってきた。ここから残り約25km。夜間走行になる。

20:11 近江大橋
近江大橋についた頃には真っ暗。さぁ、あとひと踏ん張りです。

20:24
フィニッシュ!完走です。11時間30分、走行距離196.2kmの旅でした。 これから帰宅したのが23時。平坦で走りやすかったが、琵琶湖は大きい!2日計画でゆっくりと廻るものだ。

Copyright (C) 2006 T.Fujiwara , All rights reserved.